忍者ブログ
テンプレートは相変わらず準備中… これって改行できなかったっけ?;
[28] [27] [26] [25] [23] [22] [21] [17] [16] [15] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは☆

ピタゴラスイッチ内の「ポキポキアニメ」で
草なぎ(漢字出ないんですよね)剛はとてもいい味を出していると
日々思っているなしろです。

…さいきんポキポキやらないなぁ。
ニコ動さんとかに行くと上がってたりする よ !!笑



はてさて。
今日はキャラには欠かせない!?漢字のお話…



えぇと、日本に住んでる以上は漢字って大事ですよね。
特に!!腐女子には欠かせないはず!!笑
どんなシーンでとは 言 い ま せ ん が ☆


というわけで、
いつまで経っても役に立たない確率のが極めて高い
うちの野菜キャラの、漢☆字!!

あ、お断り。
出典は広辞●さんやウィキ●ディアさんなど、
少なくとも私は信用しているところで調べていますが、
100%正しいという確証はありません。
漢字を管理してる協会とか、偉い先生に確認してもらったわけでもないので。

でも、それなりに正しい、とは思います。
下の漢字でググってみても、ちゃんとその野菜が出てくる…はず。

それではれっつらごー。

にんじん → 人参
だいこん → 大根
ほうれん草 → 菠薐草  この漢字ちゃんと出るんですかね…?!;
しいたけ → 椎茸

じゃがいも → 馬鈴薯  じゃがいものことですが、あくまで読みは「ばれいしょ」らしいですよ
パセリ → 和蘭芹  パセリの和名は「オランダゼリ」だそうで。
ちんげん菜 → 青梗菜
とうがらし → 唐辛子

きゅうり → 胡瓜
かぶ → 蕪
もやし → 蘗  分かりやすいのは「萌やし」ですが…;広辞●さんにはこの字も載っていたので。
にら → 韮

こめ → 米  …これ漢字にするとアメリカみたいで違和感なんですけどねー;笑
メロン → 甜瓜  甘い瓜ってことですね
たけのこ → 筍
プチトマト → 小蕃茄  思いっきり造語。「蕃茄」がトマトなのは本当。

アスパラガス → 石ちょう柏  「ちょう」出ません…;1fdb173b.GIF
←こんな字です。
カリフラワー → 花甘藍

はくさい → 白菜
とうもろこし → 唐蜀黍
パプリカ → ×
エリンギ → ×  …この二つに至ってはとうとう見つけられず;orz

なす → 茄子
れんこん → 蓮根
セロリ → 塘蒿


…今のところ以上です!!
お疲れ様でした!(自分に)
いや…本当に大変だったんですよ;
電子辞書と、手描き入力パッド大活躍です。

にんじん、だいこんなどおなじみの漢字から
ほうれん草やらセロリやら、どうやって漢字出すんだよ的なやつまで
幅広いですね。

あ、パプリカとエリンギですが、
日本に普及したのがわりと最近のことで(戦後とか)、
もう外国語も自由に使っていいんだし
わざわざ漢字なんか当てはめなくていいよねー…ということらしいです。
絶対に、こっそり超難しい漢字が存在してそうですけど。
漢検一級レベルとかの。

なにか間違いがありましたら
どうぞご指摘くださいませ!!(へこへこ)

では~



このブログ、画像をはさもうとすると絶対レイアウトくずれるんだぜむきー!!!怒
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索